ぬくぬく?

  • 2016.11.03 Thursday
  • 00:26

いまだ暇な時間が多いので、冬用の小物などを作っております。

 

半襟と丸ぐけの帯締め。帯締めは私に合わせて長尺です。そのうち細身の友人が来てくれたら、彼女に合わせて短尺も作ろうと思っております。大きいサイズも小さいサイズも需要はあるのになぜか数を作ってくれないですよねー。

半襟をぬくぬく素材に替えたからといって決して暖かくなるわけではないですが、なんとなく視覚的に暖かそうというのは重要ではないでしょうか。夏に、本人は大汗かいて着物をきていても「涼しげですね」なんて言われますからね。夏は目に涼しく、冬は目に暖かく。

 

視覚効果といえば、もうかなり前ですが織田裕二さん主演の「ホワイトアウト」という映画がありましたよね。あれって真夏の公開でしたが、吹雪のシーンがすごくて見ててなんだか真冬に寒い思いをしたような気がしたからでしょうか。帰り道、冬に外から室内に入った時のように耳が火照ってました。目からの情報ってそんなに体感に影響するものなのか!と驚きましたねえ。ま、余談です。

 

以前も書きましたが3日は休業いたします。ご了承ください。


  • 2017.07.15 Saturday
  • 00:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM