毎日お暑うございます

  • 2017.07.15 Saturday
  • 00:06

と書き出すと「北海道の夏はそれほどでも」と言われそうだなあと思うのが例年でしたが、今年は異常以上に北海道は暑いです。なんなの猛暑日って。聞くだけで暑いわ。

私の感覚では遠い九州も地球規模で見ればすぐご近所。この暑さも、あの災害も根っこは同じなんでしょうね・・・。今回の九州地方の水害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

とにかくちょっと動くだけで汗がだらだら流れますので、着替える時には手ぬぐいで鉢巻きをして取りかかります。それがなによりこっぱずかしいです。家族の分も併せて毎日4〜5枚手ぬぐいを洗濯しています。すぐ乾くし便利ですが、べちょべちょになるのもすぐなのが難点ですね。なるほど、タオルが普及したわけだ。

 

暑さのお陰で梅干しはうまく出来ました。

 

 

強烈に酸っぱいです。でもおにぎりにするにはこれがいいのかな。手羽先の醤油煮なんかもこれを入れると良さそうです。

だけど暑すぎて梅シロップの第二弾は発酵してしまいました。昔ながらの床下の室ならうまくいくんでしょうねえ。

 

室といえば母方は農家で昔ながらの縁側のある日本家屋だった頃は庭も広く、築山なんぞもありました。子どもにはその2メートルもない高低差が楽しかったのですが、縁側から見ると風雅な築山も、反対側に回ると扉があって実は地下室(笑)。ばあちゃんの貯蔵庫でした。町場のおうちではそんなことはないんでしょうけど。


  • 2017.11.07 Tuesday
  • 00:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    暑いですねぇ。夏は大好きですが、これはやりすぎじゃないかと(^_^;)

    梅干し、私も漬けたよ。まだ1週間くらいなのでまだまだですけど。うまくいくかなぁ。
    梅シロップ、発酵したの?お酒になっちゃうね(笑)

    日曜にまたお邪魔しまーす(*^^)v
    • さくらん
    • 2017/07/15 12:20 AM
    お久しぶりです。
    4日金曜日伺いたいのですが、営業していますか?
    • nunono
    • 2017/08/01 12:01 AM
    nunonoさん、お久し振りです。
    4日営業してますよ〜。お待ちしてます。
    • ちょこ太
    • 2017/08/02 2:44 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM