榎本さんの流星刀

  • 2017.06.22 Thursday
  • 23:17

本日で竜宮神社のお祭りも終わりです。今年もクレープ屋さんの陰になっていたしょうびでございました(笑)。どうやら毎年店の配列は変わらないようですが去年に比べて出店の数が少ないような気がします。他の人もそう言ってますので多分本当にそうなんでしょう。高齢化の波がここにもってことでしょうか。

さて、YOMIURI ONLINE でも記事が読めますが、北海道新聞に「流星刀 竜宮神社に奉納」という記事が載りました。竜宮神社は榎本武揚建立の神社ですが、この度榎本のひ孫さんから、榎本が隕石から作らせた(!)刀剣「流星刀」のうちの一振りの短刀が奉納されたとのことです。宇宙好きのSF好きとしてはたまらん(笑)。展示方法はまだ決まっていないそうですが、一般公開して欲しいもんですねえ。


  • 2017.11.07 Tuesday
  • 23:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    隕石から作られた短刀!
    それは興味深いですねー。
    是非みたいなぁ。公開されるといいですね。
    • さくらん
    • 2017/06/24 1:04 AM
    正確には「隕鉄」というらしいですが、宇宙から来た物には変わりないですからね。そそられますよね。
    • ちょこ太
    • 2017/06/24 10:04 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM