今日は工作の日

  • 2017.03.02 Thursday
  • 23:40

今日は調子に乗って木工三昧でした。

看板書き換え。

 

 

右側には「着物レンタル」と書いてあったのですが、そうすると卒業式用の袴ありますかなんて訊かれちゃうのでこりゃちょっと違うかな、と。左側の字は学生名人(次女)の楷書ですが、私は楷書は書けない!まあいいや。

 

 

海外のお客さん向けの看板も書きました。「YEN」と書くべきでしたね・・・。つい勢いで「円」になっちゃいました。でもわかるよねえ?分かって欲しい(泣く)。

超強力両面テープで貼ってみましたが、この後落ちました。やっぱりね。明日足を付けますわ。

 

というわけで今の入り口周りはこんなです。

 

 

看板各種、色がバラバラでした(笑)。

 

 

衣紋掛けも作りました。このままの長さ60センチで売っている丸棒にドリルで穴を開けてナイロン紐を通していっちょあがり。

ただこれは柱のフックに掛けているので紐の結び目だけで済んでますが、本当はこれ自体にフックを付けたい。そのフックを探している最中です。

実家に祖父が作ったという衣紋掛けがありますが、板から切り出したとおぼしき本体の穴に、極太の針金を通して曲げてフックにしてあります。昔だから錐で穴を開けたんでしょうねえ。昔の開拓農家なんで、じいちゃんは何でも作っちゃう人でした。母の嫁入り道具に手作り臼と杵って、前にも書いたんでしたっけ?


  • 2017.06.22 Thursday
  • 23:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    なんかお店っぽくなってきましたね。雪がなくなったら、着物が外から見えるようにしたりできるのに。
    あー、遊びに行きたいですぅ
    • さくらん
    • 2017/03/04 10:00 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM