スチームパンク

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 15:04

さくらん家さんの新作です。

 

機械部品が入っていればスチームパンクか?という意味では安易ですが、嫌いじゃないもんで。ちょっと渋い色合いといい、ナイスでございますよ〜。

念のため、スチームパンクとはなんぞや?という方に簡単に解説いたしますと、20世紀の終わり頃に出現したSFの1分野で、動力源が石炭のまま発達した機械文明という架空の世界を舞台に話が展開していきます。石炭動力の時代に近代の機械を導入した場合もありますかね。こっちの方が主流かな。まあ、どっちにしろあまり着物には関係ないのですけど。でもちゃんと「着物 スチームパンク」で検索すると色々出てきます。ああ、SF好きの方面に行ってしまったぁ。いかんいかん。

 

 

 

こちらは初めて作ってみたという簪。丸いのはお団子だそうです(笑)。花より団子、いや花と団子、両方取り?あまり大袈裟でなくカワイイ感じです。いかがでしょう?

 

 

 

カワイイ系

  • 2017.01.23 Monday
  • 22:59

さくらん家さんの新作です。

 

本物の花を封じ込めたラメ入りの帯留めです。ちょっとカワイイ方面に行きましたね。

まだこれからが冬本番ではありますが、2月も半ばを過ぎればちょっとづつ春めいてくるもの。これは早過ぎるけれど春の予感でしょうか。

バレンタインデーにぴったりのほんわかした帯留めもあります。それは後日アップしましょうかねー。

トリさん

  • 2016.12.19 Monday
  • 09:04

先日札幌チカホで買った箸置き。

 

 

丁度良いサイズなので、もちろん帯留めです。ほほほ。その旨、作家さんに申し上げましたところ「金具がはみだしませんか?」とおっしゃったので、通販ショップの名前をお教えしてきました。今度どこかでお会いするときには帯留めがあるのかな(笑)。残念ながらサイトは持っていらっしゃらないようですが、カードを頂きました。販売可と許可もおりましたが、これは一緒にいた長女が選んでくれたので売れませんわ〜。

 

 

裏の刻印がまたカワイイ♪金具を貼ると隠れちゃうのが勿体ないです。

新作です

  • 2016.12.05 Monday
  • 23:23

12月ですねー。今年もあっという間に終わってしまいそうです。去年の今頃はまだ店の中は寒々としておりましたっけ・・・。

そうそう、トイレは無事修理完了いたしました。でもなにせ古い建物ですから、これからもトラブルに見舞われるんだろうなああ。

レトロカフェ先輩から体験談を伺って、他人事とは思えませんでした。

 

さて、さくらん家さんの新作が入荷しましたのでご紹介をば。

 

クリスマス用帯留です。タッセルが色違いでもう一つあります。子供っぽくなくていいですよね。

 

こちらは季節に関係ないピルケース。でも地色は氷をイメージして作られたそうです。綺麗です。

 

私も暇をもてあまし、レジンで色々実験してみたりしてますが、どうもうまくいきません。試行錯誤が足りないのかな。

今はプラバンで帯び飾りのへらを作ってみたいのですが、今のところ失敗ばかりですわー。

さくらん家さんの新作

  • 2016.11.17 Thursday
  • 22:09

遅くなりましたがワークショップの時に持ってきて頂いたさくらん家さんの新作の帯飾り兼キーホルダーです。

最近お忙しいそうで一つだけでしたけど、ありがとうございます。

 

 

タッセルがブルーグレーっぽく見えますが実際はシルバーです。

この扇の青がいいんですよねー。全体に渋いですねー。

 

いずれ羽織紐にも挑戦したいということでしたので期待しましょう!どんなのが出来るかな?

 

そうそうコメント頂いたのですが、先にアップしたnunonoさんの新作の簪は、帯飾りにもなるようにこんもりした形なんだそうです。簪が出来てくるたびに私が「髪が短いと使えない」と嘆くので対応して下さったのでしょうか。え、てことは私が使うものなの?そうなのかな?えへえ(笑)。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM