梅仕事の始まり

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:57

スーパーの店頭で梅を見かけるようになりました。そうか、梅雨ってこういうことね。梅雨に縁もなければ梅に興味もなかった一昨年まではピンと来なかった。

 

まずはシロップ。

 

そして今年は梅干しも。

 

数年前に一度作ったことはあります。今年はポリ袋で。さて、問題はどこで干すか。なんだかホコリがかかりそうなところばかりで困っちゃうなあ。それにカラスに悪戯されることはないんでしょうか。

 

それにしても熟した梅って良い香り!手触りも良くって楽しい梅仕事でした。

設置してみました

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 12:30

 

 

 

店の横、竜宮神社に向いた側に椅子を置いてみました。活用されているかどうかは、現段階では不明です。西日がガンガン当たるところなので晴れた日には暑いのが難点です。日よけも置けると一番いいでしょうが、風が強い時には逆に危ないので無理。そうそう、看板の足も折れましたよ、先日の強風で。風対策は頭が痛いです。

おにぎり始めました

  • 2017.04.28 Friday
  • 23:34

こんな感じでございます。左端のお茶碗に入っているのはおしぼり代わりの半分サイズてぬぐいです。

2個セットだと400円、1個だと350円です。お味噌汁も付きます。今のところ具はワカメのみですが・・・。

 

 

おにぎりセット始めます

  • 2017.04.13 Thursday
  • 22:09

昨日と今日は冬に逆戻りでした。小樽はうっすら白くなった程度でしたが、皆様お住まいの土地はいかがでしたでしょう?こんな日は車の運転はしたくないです。歩行者も運転手も交通事故にはいっそう気をつけましょうね。

 

さて、ずうっと懸案だったのですが、お腹を満たすメニューとしておにぎりセットを始めることにいたしました。

おにぎり2個にお味噌汁、漬け物付きで400円です。おにぎりの具は現在のところおかか、梅干し、昆布、しそひじきの混ぜ込み、チーズおかかです。醤油と味噌の焼きおにぎりも考えておりますが、ちょっと練習が必要と思われます(笑)。

ご飯は1食分だけ仕込みますが、2食目以降はそのつど炊きますので30分ほどお時間を頂きます。予約頂ければすぐおだしできます。時間に制限はありません。ランチタイムは特に設定していません。お好きな時間にどうぞ。

休業のお知らせ

  • 2017.03.13 Monday
  • 15:07

今月は定休日の火曜日、水曜日の他に19日(日)、26日(日)と30日(木)に臨時休業いたします。

休みが多くてすみません・・・。月末は名古屋に行って参ります。絞りの産地の有松って名古屋市内なんですね。「有松」という市か町があるんだと思ってました。

 

26日はお芝居です。見るんじゃなくて演る方です。いつの間にかフリーのアマチュア女優という立場になってました。なんなんだろうそれって?ますます正体不明になるワタクシであります。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM