堺町ゆかた風鈴まつり

  • 2017.08.03 Thursday
  • 01:17

お知らせが遅くなりましたが、今週末5日、6日に開催される堺町ゆかた風鈴まつりのゆかたコンテストで両日とも審査員を引き受けましたので、その両日は休業させて頂きます。

堺町は街灯に風鈴を吊しまくりでからんちりんと大変賑やかです。潮まつりでも浴衣の人が多かったので風鈴まつりの時はもっと眼福でしょうね。私もコーディネートを考えねば。しかし審査員という立場上、夏着物じゃなくてやっぱり浴衣の方がいいですよねえ。どうすっかなあ。

潮まつりの浴衣の人といえば、日頃なるべくお直し小母さんにはならないように努力しておりますが、一度だけ羽織の襟を直させてもらいました。完全に長着の襟の上に羽織を着てましたので・・・。せっかく浴衣にレース羽織なんておしゃれをしてるんだから、これは直させてもらわねば、と手を出しました。きっと羽織姿の人をじろじろ見たりするようなお行儀の悪いことはなさらなかったんでしょうね。(私は横目で結構じろじろ見てます。済みません)

あとは男性が帯をジャストウエストに締めているのがとってもとっても!気になりますが、まさか往来で耳打ちするわけにもいかず、悶々としながら通り過ぎます。一度、学生さんが着方を習いに来てくれたときはくどいほど「帯は腰骨!これが一番大事!」と念を押しておきました。お友達にもそう教えてくれると助かるんですけど、どうでしょうね。

もうすぐお祭り

  • 2017.06.05 Monday
  • 23:15

さて!お祭り月間が始まりました。先週末すでに何カ所かお祭りありました。竜宮神社は先にお知らせしたとおり20日からですが、今日夕方に神社に行ってみたら境内でこども奴行列(多分)のお稽古をやっていました。内容を聞く限り今日が稽古初日の模様。そういえば去年は一週間前に実地に梁川通り商店街の路上で稽古してたっけな。本番まであと半月。何回練習するんでしょう?まだ随分と小さい子もいます。頑張ってね。勝手に写真撮るのはまずいし、ご神木の陰からそっと応援してきました(笑)。

 

 

人の写真は出せないのでご神木の写真。石垣の上に生えていますが、それにしてもデカい。いや立派な木です。種類はなんなんでしょう?榎本武揚建立だからエノキってことはないだろうなあ。大体樹齢100年じゃ済まなさそうですしねえ。

立てば芍薬座れば牡丹

  • 2017.05.08 Monday
  • 23:06

歩く姿は百合のはな〜〜。凄い褒め言葉ですねえ。そんな美人に生まれると逆に苦労が多そうだと思うのはやっかみでしょうか。

でも花の姿は確かに美しい。そんな花を愛でるイベントのお知らせです。

小樽・祝津の「にしん御殿 小樽貴賓館 (旧青山別邸)」の牡丹・芍薬まつりです。今年は5月20日から。着物でお出かけの方は入館料(中学生以上1080円)が無料になるという特典ありです。ワタクシまだ行ったことがありません。今年は行きたい!

 

芍薬や牡丹って花も美しいですが、香りも良いですよねえ。10年以上前にエスティ・ローダーから限定でその名も「ピオニー」というフレグランスが発売されて買いましたが、再販してくれないもんでしょうか。生の花の香りにかなり近い良い香りでした。着物にも合うと思います。

次回ワークショップのお知らせ

  • 2017.03.12 Sunday
  • 23:07

つまみ細工のワークショップ、次回開催のお知らせです。

 

4月2日(日)12:30〜

       14:30〜

各回定員3名様までとさせて頂きます。

参加費2200円 材料費込み・1ドリンク付き

所要時間は1時間から1時間半。

今回はお持ち帰り用の箱付きです。

 

 

今回は桜のつまみです。春ですね〜。しょうびの近くにもちんまりした桜の名所があります。花見の時期がきたらご紹介しましょう。

 

まずはお知らせまで。

 

次回ワークショップのお知らせ

  • 2017.02.18 Saturday
  • 15:29

ただいま風邪っぴきです。鼻水も出るけど喉がとんでもなく痛くなります。ぜんそく持ちなのでつらいです。という訳で昨日も今日も店を閉めております・・・。特に具合が悪いわけじゃないですけど、お客様の正面に立ってるのに咳がひどくてはねえ。

 

ま、そんなことはおいといて、もう時間があまりありませんが次回のつまみ細工のワークショップの案内です。

 

 

お申し込みはメール syoubi-otaru@excite.co.jp か 090−2695−3137までお願いいたします。コメントに書いていただいても結構です。その場合は公開は致しません。

 

前回のワークショップの作品はこんな感じでした。

 

 

イメージは桜餅だそうです。ほんわかしてて確かになにがしか美味しそう(笑)。春を感じさせますね。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM