榎本さんの流星刀

  • 2017.06.22 Thursday
  • 23:17

本日で竜宮神社のお祭りも終わりです。今年もクレープ屋さんの陰になっていたしょうびでございました(笑)。どうやら毎年店の配列は変わらないようですが去年に比べて出店の数が少ないような気がします。他の人もそう言ってますので多分本当にそうなんでしょう。高齢化の波がここにもってことでしょうか。

さて、YOMIURI ONLINE でも記事が読めますが、北海道新聞に「流星刀 竜宮神社に奉納」という記事が載りました。竜宮神社は榎本武揚建立の神社ですが、この度榎本のひ孫さんから、榎本が隕石から作らせた(!)刀剣「流星刀」のうちの一振りの短刀が奉納されたとのことです。宇宙好きのSF好きとしてはたまらん(笑)。展示方法はまだ決まっていないそうですが、一般公開して欲しいもんですねえ。

営業してます。

  • 2017.06.12 Monday
  • 22:41

先にお伝えした通りただいま板谷ビルは外壁の工事中で、足場を組みネットが掛かっておりますがしょうびは営業しております。一階の外壁はぐるりと一周新しい金属サイディングになりました。色はあまり変わらないので一安心です。

ただねえ。薔薇のつぼみがいい感じに大きくなってきたのに、これじゃネットの裏側で見えない。悲しい。花の種も蒔いて芽が出てきたのに植え替えてもどこに置けばよく日が当たるのか悩ましい限りです。そうそう、調理用ミニトマトの「シシリアンルージュ」とバジルも植えましたので、夏になったら自家製ピザが作れますよ〜。でも今は支柱もまっすぐに出来なくて斜めっております(笑)。

 

お祭りの子供奴の練習は路上段階になったようです。先生の声も厳しくなってきました。本番が楽しみです。

いろいろ工事中

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 15:39

ただいまビル全体の外壁のサイディングを張り替える工事が始まっています。下側がボロボロなのでこれで綺麗になりますが、今の風情も好きなのであまりピカピカになっちゃうと残念です。そのあたりは大家さんに「一目惚れだったんで!」と強調してお伝えしてあるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。

 

もう一つ、ずうっと難続きの上水道もパイプを付け替えたお隣の部屋から分岐して貰うことになり、途中まで新しいパイプを通してあるのですが、そこから何日もほったらかしです。脚立も置きっ放しだし。Aさんてば〜。他のところの仕事をしてるんですか?そこは脚立はいらないの?貰っちゃうよ?

 

外壁工事も一番下の下地らしき木材を打ち付けたまま数日放置されています。職人さんの仕事ぶりって傍から見てると随分気ままに見えますねえ。決してそんな訳じゃないと思いますけどねえ。

またまた風邪をひきまして

  • 2017.05.14 Sunday
  • 23:57

免疫力が落ちたんでしょうかねえ。熱はでませんがやっかいなことに軽い喘息持ちなものでしつこい咳が長引きます。いや熱は出ませんがさすがに昨日は体がしんどかったです。臨時休業しました。もしおいでになった方がいらっしゃいましたら済みません。時々「行ったけど開いてなかった」とお知らせ頂くのですけど、一人なものでこういうこともございます。

 

しかし、そもそもなんで風邪を引いたかというと、寒かったからだと思われます。ストーブを焚くほどじゃないけど薄ら寒いのを数日我慢したのがいけなかった気がします。だってもう灯油を使い切っちゃったんですよう。明日も寒そうだなあ。カセットガスストーブを持って行きますか・・・。

 

 

暑いんだか寒いんだか

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 23:50

ここのところ同じことばかり言っている気がしますが、日差しが強くて陽が当たるところは暑いけれど、空気は冷たいので日陰に居ると寒い。どうすりゃいいんでしょ。

日向を歩く時は単衣が着たい、でも日陰でじっとしてる時は一枚羽織りたい。そんな季節ですねえ。何を着るのが正解なのか。皆様何を着ていらっしゃいますか。私は今のところ大島の袷です。外に出るときは透けない薄物の羽織を着ます。ああ、そういえば袷の羽織を着そこねた。いつの間にか季節を逃してしまいました。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM