初参戦

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 11:00

以前告知しましたとおり、一昨日15日に「キモノでジャックin新さっぽろ」に参加してまいりました。

時間の関係でプラネタリウムはまた今度。科学館の前庭で皆様とわやわやがやがやとおしゃべりを楽しんで来ました。

コメントくださったSさんとも無事合流。ありがとうございました。ありゃ一人でいたら身の置き所に困りますね(笑)。

Mさんとも久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

 

 

これだけ着物の人が集まると壮観。通りがかりの少年達もびっくりしてました(笑)

 

ワタクシはこんな感じ。

アンティークあり、個性派あり。皆さんのコーディネートを見てるだけでも楽しいですね。

 

当日の模様はNHKのローカル番組で放送されるそうです。23日(月)午前11時30分からの「つながる@きたカフェ」です。あくまで予定、なんですけどとNHKの方もおっしゃってました。なにか大きいニュースが他に無かったらご覧くださいませ〜。

 

イベントの企画、開催って大変ですよね。事務局の方々お疲れ様でした。良い機会をありがとうございます。

お母さんの手作りおやつですので

  • 2017.10.14 Saturday
  • 09:10

おはようございます。

やはり昨日は暖房を点けずにはいられませんでした。北海道では「暖房はごちそう(おもてなし)」といいますが、寒いところはどこもそうでしょうかねえ。雪虫もすっかり見なくなりました。もうお引っ越し完了したんでしょうね。

 

雪虫は北海道の初冬の風物詩。ワタクシの初冬の風物詩は早生リンゴのアップルパイ。

 

 

タイトルにあるのがしょうびのお菓子のコンセプトですので、インスタ映えする盛りつけはできません(笑)。フォークを添えてありますがなんなら手持ちであんぐり食べて頂いても結構です。というより、私はそればっかりです。

 

さーて、キモノでジャックは何を着ていこうかな。お天気次第で替わりますが、ここのところ晴れたと思えばにわか雨というのが続いてますので、雨を意識しておいた方が良いのかもしれません。

パッポゥ

  • 2017.10.13 Friday
  • 06:41

今回は全然着物とは関係ない話です。

 

無印良品のカッコウ時計ご存じですか?電子音ではない「パッポゥ」という鳴き声が好きで店でも自宅でも使ってますが、先日来自宅のがなんだか鳴き声がゆっくりになってきて、電池切れが近いとは思っていたんですよ。

そのうち「パッポゥ」が「パ・・ポ」になり正時にも一回しか鳴かなくなり「パ・・・」だけになり、ついには「カタッ」と顔は出すものの「・・・」「カタッ(引っ込む)」鳴かんのかーい!、になりましたので、さすがの無精も限界で電池を取り替えました。

そんなになっても時計はちゃんと動いてたんですけどね。ふいごを鳴らすのは結構エネルギーを使うらしいです。

で、電池を替えたら替えたで「パッポゥ!」とえらく元気よく鳴くようになって、それはそれでなんだかうるさい(笑)。

 

今日は珍しく早起きな時間にパソコンに向かっておりますが、寒い!いよいよ今シーズンの暖房デビューでしょうか。

また羽織の話

  • 2017.10.12 Thursday
  • 00:09

好きなのでまだ続く。 そういえば7日の記事に「袖にはぎをいれねば」と書きましたがご参考までに申しますと、規定の反物の幅では足りないので袖の幅を広くするべく縦に布を継ぎ足さねばならない、という意味です。 再三、いえそれ以上に書いてきましたが、ワタクシ着物の裄が長い。並幅(37センチ)で幅一杯出して仕立てて貰ってます。長着ですでに精一杯なのに、その上に着る羽織の袖はそれ以上にはなりません。となると布を足さねばならない訳でして。それではもともと羽織の分の長さしかない羽尺だと足りないのでございます。そこにどういう色柄を持ってくるかはもうセンス勝負というところでしょうか。

そういえば以前、頂き物のアンティークの羽織を仕立て直す算段をプロにお願い致しましたらば「考えはまとまったから実際に仕立て直すときには任せて」と言ってくださいました。はぎの話で思い出しました。早くしないとN染舗のTさん、引退されちゃったりしないかしら。急に心配になってきました。早くしないと。

人混みは苦手ですが・・・

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 23:46

道央はすっかり秋も終わりに近くなってしまいました。

道南はまだ秋真っ盛りあたりでしょうか?20年ほど前に函館に住んだ時は札幌と季節が半月は違うなあと思っておりました。「北海道は」と一概にはくくれません。

あ、秋なのでアップルパイを作りましたよ。私にとっての風物詩です。

 

さて、またまた所用により明日は休業いたします。そして・・・15日も「キモノでジャック」に初参戦するべく休業致します!

最近すっかりしょうびはアトリエと化しており、私はお客様をナントカグモの如く待ち伏せしてまったり過ごしているわけですが、待ち伏せてばかりでは埒があかん!と思い立ちちょっとは出張ってみようかな、と。青少年科学館の新しいプラネタリウムも気になりますしねえ。プラネタリウムを見るなら帯はやっぱり半幅でカルタ結びで決まりですね!

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM